SSブログ

春の酵素作り♪ [日々のつれづれ]

4月半ばの事。
待ちに待った春酵素作りの講習会☆
お天気にも恵まれて~、群馬まで行ってきました[晴れ]

今年はたっくさん飲まなくっちゃね[グッド(上向き矢印)]
楽しいお話と、面白実験を青空の下で☆

そして野草摘みのレクチャーを受けながら、ガンガン摘んでいきます[手(グー)]
摘みはじめてから仕込みまでは3時間で終わらせないといけないので
とにかくみーんな必死[目]

写真を撮る余裕なく~~(笑)

ご一緒して下さった翼ファミリー、
いつも本当にありがとうです[ぴかぴか(新しい)]
今から試飲会が楽しみでーす[手(チョキ)]

5.4.jpg
仕込んだ当日夜の様子☆

5.4-2.jpg
草です。匂いも草、です^^;
おいしくなぁ~れと心を込めて。
これから1週間、リビングで一緒に過ごしまーす[るんるん]

今回はいっぱい飲まないいけないので~
頑張って30キロ仕込みましてo(^^)o
3回目でやっと仕込みの状態を撮影する事ができた(笑)

記録のために記事に残しますので、今回心太朗は登場せずです(汗)
ご興味がある方は続きをどーぞ[わーい(嬉しい顔)]

5.4-3.jpg
4日目の春酵素ちゃん☆

色に深みが出てきましたが、まだまだ草ですぅ。

仕込んだ後、なんと雪が降るという異常気象もあり・・・
春酵素は1週間で漉すのが目安と言われましたが、9日目に粗漉しです☆

5.4-5.jpg
ザルに草をあげて、自然にエキスが落ちるのを待ちます☆

草の間にエキスが絡み付いてる気がしてもったいないので~
粗漉しは48時間してみました。

5.4-4.jpg
樽の底に残ったエキスで試飲♪
さっぱり味です~。こんなんでエエのだろうか・・・^^;

量も少ないような、、、気がして少々不安が残った1回目の仕込みでした☆



◆2回目◆

名栗川の上流にあるキャンプ場にて仕込み♪
途中の河原で野草の調達ぅぅ。
超多忙のため、早朝出発でお昼までに帰るという、強行スケジュールの中で仕込みました^^;

5.4-6.jpg
お水が綺麗なところで仕込むのは気持ちがいいです♪
ひと時でしたがリフレッシュできました☆
清流はやっぱりいいわぁ[揺れるハート]

野草15キロが目標でしたが、摘めたのは12キロ。
中途半端だけど捨てるのもったいなくて、200gお砂糖測って入れましたぁ。
手作り酵素の黄金比率、材料1キロに対して、お砂糖1,1キロなのです。

2回目の樽は両親のところで1週間過ごします☆
毎日覗きに行ってる私(笑)

キャンプ場周辺で柔らかいシダの葉をたくさん摘みました。
岩の下からはユキノシタ。ゼンマイの小さいのも見っけ♪
もっと奥に行くと山菜もたくさんあるらしいけど~、時間が、なく[もうやだ~(悲しい顔)]
来年はもっと山の新芽を入れたいなぁと、今から構想が(笑)

まだ発酵中なので、出来上がりはお楽しみ~♪



◆3回目◆

更に強行スケジュールのため、またもや早朝出発[手(グー)]
今回は名栗まで行く時間もなく~、自宅の駐車場で仕込む事に^^;

でもそのおかげで気持ちに余裕があったので
仕込みの様子を撮影できましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

近くの土手でガシガシ野草を摘むこと1時間!
だんだんコツも掴めてきましたよっ。
野草を摘むのって案外楽しいのです~☆

ご近所さんから柿の新芽や、山椒、どくだみ、ふき、柚とユスラウメの新芽
などなどを分けて頂いて♪
お裾分けに漉した野草を1パック☆
お風呂に入れて使ってくださいーい^^

我が家からはブラックベリーとラズベリーの新芽を☆

5.4-10.jpg
どどーーん!
摘んだ野草たちです☆

名栗の湧水が常備してあるので、それでちゃちゃっと洗います。

前回12キロだったので、今回の目標は8キロでしたが。
測ってみたら。
ゆうに10キロ超えてます[目]
夏に梅の酵素を作ろうと思って多めに買っておいたお砂糖の出番!
10キロちょうどにして仕込みましたよ。
ちょっと選り好みして・・・
余った野草さんたちは、ごめんなさい・・・しました[バッド(下向き矢印)]

5.4-9.jpg
トントンと手早く、でも心を込めて切っていきます^^
柔らかい新芽はさくさくっと切れて心地良いです☆

いい香りがします~。
よもぎ?どくだみ?なずな?木の新芽??色々と混じった香り♪

5.4-8.jpg
最後にケルプをかけて。
お砂糖で蓋をします☆

5.4-7.jpg
仕込み完了[グッド(上向き矢印)]

3回目が一番美味しそうな、気がします[るんるん]

5.4-11.jpg
翌日の様子☆

香りも一番いいような~。
まあ草なんんですが(笑)

これで3樽仕込み終了☆
秋までもちますように~。

樽ごとの味見が楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。