SSブログ

手作り酵素☆ [日々のつれづれ]

すべりこみセーフで
作り始めた、手作り酵素☆

仕込んだのは先週の日曜日♪

12.12-3.jpg
可愛い我が家の酵素ちゃんです(2日目)[わーい(嬉しい顔)]

翼ままから噂に聞いてた手作り酵素☆
今年はもう間に合わないけど
来年の春には絶対作るから~って♪

そんな時。

療養中の心太朗のためにとの優しい贈り物♪
セカンド酵素ちゃんを仕込んだ足で届けてくれた
大切な貴重なファースト酵素のお裾分け☆

胸が詰まります・・・
翼ファミリー、いつもありがとう[揺れるハート]

そしてその酵素効果を見て
来春まで待てないかも~o(^^)o
冬至までに発酵できれば大丈夫って
師匠に背中を押され
仕込んでしまいましたv(^^)v

手作り味噌や糠漬けに、保存食なんかにも凝ってたことがある私。
うっふっふ~、こういう手作りものって大好きなんだなぁ。
血が騒ぎます(笑)
買出しからしてすべてが楽しいーー♪

12.20.jpg
1日2度のまぜまぜタイム
いい匂いにつられて心太朗も毎度覗きにやってきますよ☆

おいしくな~れと心を込めて
まっぜまぜ~(*^^*)

12.20-3.jpg
1週間後の今日の様子☆

かなり大雑把に食材を刻んでしまったので
なんとなくさっぱりした味になりそうな感じ^^;
寒くなってきたので、発酵の速度もゆっくりです。
でも確実に発酵してるぅ♪

当初、心太朗のためと思ってた手作り酵素ですが。
これは家族みんなのためになりそう☆
特に旦那~。
現在グルコサミン&コンドロイチンのサプリを飲んでます^^;
関節痛に胃腸弱いしって、
心太朗と一緒だし^^;

12.20-2.jpg
はやく おいちーのが できあがりますよおに♪


nice!(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。