SSブログ

あったか手編みのセーター☆そしてお雛様♪ [お洋服&おしゃれ☆]

今年の第一号セーターが出来上がりました☆
もう2月だというのに~、第一号なのですが^^;


ハイビスカス柄の図案をさくらさんから頂いて~、可愛いく仕上がりましたよ♪
今回は人間と同じ編み方にして作ってみました。
面倒だけどこの方がやっぱりぴったりとします(*^^*)


似合いましか?  心太朗☆


首はハイネックですよぉ。
これでワイルド胸毛が飛び出る事もないね(*^^)v

少しゆったりめになってしまったりとまだ改良点はいくつかあるのですが、あと2枚編む予定で毛糸も買ってしまいました♪


あみあみ まだ 終わらないのかな~~・・・


ぼくは ひまなので、、、 ねるでし・・・・   心太朗☆

昨日手抜きのお散歩で済ませてしまったので、今日はみずほエコパークでランランラン♪
カメラ持たずに出かけたのでお写真ありませんが、今日も元気に弾丸走りの心太朗でした
お天気はいいけど風が冷たくってさぶ~~いので、人間も一緒に走ってほっかほか(笑)


そして。
十何年ぶり?かで、お雛様を出してみました


初節句の時に祖母が買ってくれたお雛様☆
実はまち*さんのところのブログを母に見せたところ、うわ~~懐かしい!と♪
今年は久しぶりに出してあげよう、と盛り上がってしまったのです(*^^*)
とにかくずいぶんと久しぶりに飾るので、箱を開ける時はちょっと緊張しました。
綺麗に保存されていてよかった~~☆
私と同じ年頃のまち*さん、あの頃はこんなお雛様が流行りだったのでしょうか(#^.^#)

お雛様を飾るのって不思議とウキウキとします。
可愛いお顔が並びましたよ


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 22

さくら

わ~とっても可愛いハイビスカスのセーターができましたね
編む人によってやっぱりちょっと違って色も好みがでるので
見てて私もワクワクうれしくなります
喜んでもらえて嬉しいですo(^-^)o
あと2枚はどんなのができるのかな~楽しみです
私は今ビノテカワゴンののりちゃんに1枚編んでます
お雛様とっても可愛い♡♥(。´▽`。)♥♡
いいですね~うちはお雛様なんて買ってもらったことがないので羨ましい
3月3日まで楽しめますね!
by さくら (2008-02-17 19:37) 

まち*

セーターとっても綺麗な色ですね~
何でセーターが編めちゃうのか不器用な私は不思議な限りですが・・・(^.^;
ショップで売っているものより、遥かに丁寧で綺麗!!
教わって出来るものではないと思いますが・・・機会があったら是非ご指導ください(^.^ヾ

わぁ♪
本当に私のお雛様とよく似ています!!
ほぼソックリ!!
数十年ぶりのお披露目でお雛様も喜んでいますね~
お母様もきっと喜ばれたでしょうね!
うちの母もお雛様だしたらとても喜んでいました
当時の思い出が蘇るのかなぁ^^
良い春がきそうですネ♪
by まち* (2008-02-17 22:54) 

りり

ハイビスカスのセーター素敵ですね~。
サマーセーターの素材で編めば春夏でもOKじゃないですか?
私も目茶苦茶編んでみたくなりましたー。
今度是非教えてくださ~い!
でも、私に出来るかどうか・・・以前pintaさんに教えていただいた
キャリーバッグも作りかけだし・・・(汗)
こたちゃん、可愛いセーター似合っているよ~♪

我が家もお雛様出そ~っと。
by りり (2008-02-18 00:13) 

翼まま

わっー☆素敵なセーターが編みあがりましたねっ♪
春色で素敵!!
ハイビスカス柄、コタくんに似合ってますね~
さすが~、コタママだわっ。
次回は、我が家で編みチク会どうでしょう?(笑)

お雛様、我が家のはシンプルバージョンなんですけど
出したから、写真とろっーーと!
みずほエコパークでひとっ走りしたのですね♪
次回はご一緒しましょう!!
by 翼まま (2008-02-18 13:02) 

ロワママ

とおっても爽やかな素敵なセーターが出来上がりましたね♪
ハイビスカス柄 心太朗ちゃんの雰囲気にぴったりです
お色が涼しげなので これからも季節もがんがん着ることができますね!!
私はかぎ針編みで適当に編み編みしてるので
こうして きちんと模様が入っていたり ゴム編みがされていると
すごいなぁ っと感心します
棒編みですか??
今度是非 教えてくださいませ♪
続きの2枚も楽しみにしております~

可愛いお雛様 久しぶりにお披露目されて
喜んでいることでしょうね~
by ロワママ (2008-02-18 16:05) 

AZUL

うわぁ♪ 心太朗くん、セーター似合ってます♪
私も、今年は編もうと思ってたのに、最近、もう編まないような気が
してきました(笑)

お雛様も、きれいに保管されてましたねー!
とーっても可愛らしいです♡
by AZUL (2008-02-18 18:14) 

こぐ姫

あらぁ!可愛いセーター
とってもステキな配色だわぁ
φ(..)メモメモ 参考になります

お雛様‥実家に7段飾りも 息子に買ってもらった
兜もあるけど‥
ここ数年 飾ってないわぁ
by こぐ姫 (2008-02-18 23:28) 

REON&うららママ

可愛い~ですっ♪
色合いも優しくてとても素敵。
心太朗君にとても似合っています(*^_^*)
模様編みって、出来上がっていく時が楽しいですよね。

お雛さま、実家では毎年妹が出しています。
で毎年・・・出すのが好きで片付けない妹に母が「あ゛ぁぁあ~」と言いながら
片付けるのでした(^_^;)
by REON&うららママ (2008-02-19 09:03) 

こたママ

★さくらさんへ
いつも可愛い図案をありがとうございます~(*^^*)
最近は毛糸も色んな風合いや色があるので、目移りしちゃって選ぶのが大変でした♪
この柄、サマーセーターにしてハイビスカス散りばめても可愛いかもと、思ったり(^^)
のりちゃんに編んであげてるんですね!!
どんなのが出来上がるのでしょう~~、楽しみです☆
私は編み方が雑なので、次のはもうちょっと丁寧に編もうかと^^;
お雛様、本当に久しぶりに出しましたっ。
毎年出してあげなくっちゃねぇ、、、今まで可哀想な事をしました(>_<)
by こたママ (2008-02-19 15:23) 

こたママ

★まち*さんへ
セーターは昔人間のをたくさん編んでたので、ワンコのはとても楽に感じます^^;
ミシンより色々と誤魔化せるので~~、かなり適当なの(笑)
うひゃひゃ、実は綺麗でも丁寧でもないのですよ(^.^)
ただし手編みは愛情たっぷり~に仕上がります♪
お雛様!!ね、似てますよね(*^^*)
ブログみたお友達からも、家のと一緒かもと言われたりしたので、当時ポピュラーだったのかしらねぇ(^^)
飾ったらお部屋が華やいだ気がして、うきうきです☆
毎年出してあげよ~と思いました(^o^)丿
by こたママ (2008-02-19 15:29) 

こたママ

★りりさんへ
編み物~、りりさんもぜひ~(^o^)丿
オーパスくん、手編みのセーター似合いそうですよねぇ。
セーターだとなかなか完成までたどり着けなかったりするので、マフラーとかケープなどから始めるといいかもしれないですね♪
サマーセーターでハイビスカス!それこそナイスですよぉv(^^)v
キャリーバッグは私も構想だけが頭にいっぱいです(笑)
お雛様、嫁いでからずっと出してなかったの・・・(汗)
by こたママ (2008-02-19 15:37) 

こたママ

★翼ままさんへ
似合ってますか~?わ~~い♪
編みチク会、どこへでも参上しますよぉv(^^)v
翼まま、毎年ちゃんとお雛様出してるのね、偉いです!!
私はずーーっとさぼってました、、、^^;
みずほのドッグラン、なんだか砂誇りがすごくって~、帰ってから下半身シャワシャワでしたよ(-_-;)
(って、ちゃんと全身洗ってあげなさい、ですよねぇ(笑) )
我が家から近いのでいつでも行けますので、今度ご一緒しましょうね☆
by こたママ (2008-02-19 15:45) 

こたママ

★ロワママさんへ
ロワママさんはカギ編みをされるんですねぇ♪
これは棒編みですぅ(^^)
でも私もかな~~り適当&いい加減なんですよ~^^;
編み物ってそのいい加減さが楽しい気もします(笑)
カギ編みのセーターもまた風合いが違って可愛いでしょうね☆
お雛様はぜったいみんなで「やっと出られたぁ・・・♪」って言ってそうです^^;
by こたママ (2008-02-19 15:52) 

こたママ

★AZULさんへ
niceありがとうございます♪
編み物ってタイミングを逃すとすぐに季節が変わってしまうし~、来年に持ち越しとかになりますよね^^;
私も今年は春になる直前になっていきなり編みたい病になっちゃいました(笑)
お雛様、ほんと綺麗に保存されてて、ほっとしましたよ(^^)
お顔のあるお人形さんなので、箱を開ける時はドキドキでした^^;
by こたママ (2008-02-19 15:57) 

こたママ

★こぐ姫さんへ
ハイビスカス柄、アプレちゃんたちとお揃いになりました~♪
それぞれ色目が違うと雰囲気も変わりますよね(^^)
そうそう、お雛様も兜も実家にあると出さなくなってしまいます。
私も嫁に行ってからずーーっとほったらかしで、十何年かぶりですもん^^;
by こたママ (2008-02-19 16:00) 

こたママ

★REON&うららママさんへ
ママさんも編み物されますもんね♪
そうなんです、模様編みは出来上がってくるとすごく楽しくって、止まらなくなります(笑)
ただし糸がこんがらがってた~いへん、です^^;
わあ、妹さんが毎年ちゃんと飾ってくれてるんですね♪
でもしまうのはお母様~~なのねぇ、ふふふ妹さんかわいいーー☆
by こたママ (2008-02-19 16:03) 

pinta

サスガですぅ~!!
心太朗くんも愛情タップリ☆暖か柔らかセーターが着心地良さそうで
とっても良い表情してますね~☆
色合いがとっても綺麗で心太朗くんにとってもお似合いです!!
なぜ・・・ハイビスカスが・・・セーターの中に・・・綺麗に咲くのか
チンプン☆カンプンですぅ。

Maruのカーディガンが出来たの~。
でも・・・Maruは好きじゃないらしいぃーー!!しょぼんっ。

お雛様~可愛らしいなぁ♪
私は・・・久しく見てないわぁ~。
たまには飾ってあげないとね♪
by pinta (2008-02-19 20:14) 

こたママ

★pintaさんへ
何をおっしゃいます~~、Maruちゃんのカーディガンとっても素敵でしたよぉ♪
手編みのセーターはすごくあったかいのですが、ちょっと重くなっちゃうのが難点かも^^;
編み込みの模様は出来上がってくる過程がとっても楽しいです☆
ただし~、毛糸のこんがらがりを我慢出来れば~なのだけど^^;
私は2色でもう限界・・・(汗)
心太朗はなぜかモデルさんでお洋服を着るのは、嫌いじゃないらしいの(笑)
そのあたり、よくわからないのですよぉぉ??
お雛様,私もかなり久しぶりの登場でした☆
でもお雛様がある風景ってなんだかいいもんです♪
by こたママ (2008-02-20 20:00) 

ピーチママ

ひゃ~ヽ(^。^)ノ
Maruちゃんのセーターもステキ☆だったけど、
コタ君のも凄く良い♪
トイプーさんチームのmama’sは、皆さん魔法のお手手をお持ちなんですね。
春はコットンニットでイケますね(^^)
今度、是非是非ご教授下さいませ~m(__)m
コタ君のも、やっぱり、袖、長っ!
ひかり用は、胴回りが倍必要でも、
袖の長さは半分も要らないかも~(^_^;)
by ピーチママ (2008-02-21 00:42) 

こたママ

★ピーチママさんへ
春がもうそこまで来てると言うのに~、今更ながらせっせとセーターを編んでいます♪
私の場合は魔法お手々ではけっしてないのですが(笑)、たしかにトイプーチームのみなさん、手作りされる方が多いので、すごく嬉しいです(^.^)
サマーニットは編むのにかなり根気がいるんですが、今年はこのまま編み物続けちゃいそうな予感☆
ピーチママさんもあみあみしますか~??ぜひぜひ♪
ぷぷぷ。袖、長っ!に爆笑です(^○^)
by こたママ (2008-02-21 19:26) 

saoringo

初めまして~REON&うららママさんのところからジャンプしてまいりました~。
わたしはホントにブキッチョ過ぎるので人間の服のボタンつけさえ母まかせ~涙。なので手作りのお洋服を作ってあげれる心太朗ママさんやREON&うららママさんのような神の両手がほしくてほしくてたまりません。
きれいなミントグリーン。心太朗君の毛色にとってもグゥ~~~です。
それとお雛さま・・・もしかしたらわたしのお雛さまと一緒のような気が~~~。
昨年引越し後の一年と言うこともありださなかったのですが今年はなんとか出そうと思ってます。
確認してみます~~~。
by saoringo (2008-02-21 22:01) 

こたママ

★saoringoさんへ
初めまして~、訪問ありがとうございます♪
セーター心太朗の毛色にグゥ~~!ですが、嬉しいですよぉ(#^.^#)
私の手はぜんぜん神のお手手ではなく~~、いつもあっちゃ~~とか、なんでこ~なるのん。。とかぶつぶつ言いつつ作っています(笑)
でも作るのが楽しいので心太朗の物がどんどんと増えてしまうのですよぉ^^;
わっ、お雛さま同じですか~??
このタイプのお雛様、同じ方が多くて嬉しいです♪
ふふふ、ぜひ出して確認してみてくださいませ~(*^^)v
by こたママ (2008-02-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。